海外赴任帯同、毎日がんばる(多分)のブログ。 キャリアは捨てるんじゃなくて磨きたい。

英語の学びについてー何を勉強するか。ここ数日の進捗

車の免許の卒検前なのに、頭の中は英会話の勉強のことばかり。

 

やったこと

英会話学校に行く

NOVA:引き続き検討中

ECC
今日、説明を聞きに行ってきました。
「無料体験」のはずなのに、説明だけの1時間だった。なぜ?
…ということで「お試しで1コマ受講したい」と申し出たところ、来週無料体験ができることに。なんやねん。


・オンライン英会話
レアジョブ:レッスン体験&コンサル体験してみました。ドキドキだった。オリジナル教材も良い感じだし、文法も丁寧に直してもらえて良い感じ。

ただ、さっき色々調べてDMMの方が安い・24時間・DMMのテキストの方が実用的に感じたので、DMMにしようかなと思っているところ。

レアジョブはあと2日以内に申し込むと初月半額なんだけれども、DMMは夫の会社の福利厚生で半額になるようなので、ほぼ決定で!

 

考えたこと・感じたこと

レアジョブ・ECCの担当者と話していても思ったけど、私が求めている的確なアドバイスは得られなさそう。

 

【私が求めている的確なアドバイス=なぜ英会話できないか、どの部分を強化すれば話せるか】


で、流行りの英語ジムに行きたいけれど育児中にムリだし、高いし、何より目標が「海外生活」というのが安易すぎてつまらない。行くなら帰国後、自分の仕事のために行こうと決めた!

 

とりあえず今は、自分で調べて、納得できる形で英語を勉強したいと思う。


ここらへんを掘り下げる予定

studyhacker.net

インプットとアウトプットのバランス。


そしてreading,writing,speaking,listeningの関係性を整理して理解した上で、勉強プランを組み立てたい。とりあえず、やっぱり中学文法をもう1度した方がよさそうなのと、自分の言葉で文章を作る練習をしたいと思います。

StudyHucker編集長さんの本もamazonで購入したので、読むのが楽しみ!


こうやって準備ばっかりしていつまでも手に着かないループに入っているけれど、とりあえずは来週中に車の免許をとること。これが目下の目標!!!!