海外赴任帯同、毎日がんばる(多分)のブログ。 キャリアは捨てるんじゃなくて磨きたい。

英会話教室、通います。NOVAにしました

先日、無事に運転免許を取得できました。

おめでとう、わたし!!

 

さて、早速ですがNOVAに通うことにしました。

夫の会社から赴任帯同に向けての語学学習費用が出るので、贅沢にマンツーマンを週2回。ありがとう、会社・・・!

 

ちなみにECCと比較したポイントをメモしておきたいと思います。

 

駐妻、帯同前の英会話教室はNOVAかECCか?比較ポイント

※いずれの教室も、近いので交通の便は変わりませんでした。

ECCにしなかった理由

・教師の質をウリにしている

→私のレベルではたいした違いは感じなかった。NOVAの体験レッスンの先生はなまっていたのだけれど、実際のアメリカ人もなまっているだろうからOKってことにした。

 

・教材の質もウリにしている

→今年から始まったEnvisionという仕組み、発想はすばらしいと思いました。しかしグループレッスンのため、週に80分1つの文法しか習えない、しかも私の場合は2ヶ月というタイムリミットあり。間に合わない。

 

→フリータイムレッスンはグループレッスンなのだけれども、田舎のため95%はマンツーマンとのこと(大丈夫かな…)。でも1対1の日もテキストなど教材の持ち込みは禁止。オリジナルの教材は、THE★英会話な内容。

 

私の場合、子育てワード「離乳食」「おむつ」「授乳室」なんかを使いたいと思っているので、『ねぇ、来週末キャンプにいくのはどう?』みたいな使う機会が絶対にない例文を話し続けるのは時間がもったいないという結論に達しました。

 

 

NOVAにした理由

アメリカ人講師がいる

→渡米前に最低限のマナーや文化を聞けるかな~と思っています。(ECCにもアメリカ人講師はいたかもしれませんが、そもそもネイティブ講師の来校数が少なそうでした)

 

・教材の持ち込みOK

→これが大きい!自宅で少しずつ子育て英語を調べているので、レッスンで使い方を教えてもらうつもり。

 

 

これからの私の英語学習

とりあえず、1~2週間はNOVAに通ってみます。余裕があればオンライン英会話も始める予定。なんとなく、余裕はなさそうな予感。

 

今日も思ったけれど、しっかりインプットしないと英語が出てこない。思い出す時間をしっかり作ることが今は重要かな~と思っています。

 

 

NOVAのレベルチェックの結果

最後に、今日はNOVAのレベルチェックを受けてきました。

NOVAlevel6、NOVAscore5、とりあえず日常会話は多少できるね~ぐらいのレベルだったようです。もらったテキストは思っていたよりもレベルが高そうでした。

 

 

毎日の英語学習のバランスがまだ未定ですが、「毎日継続」を目標に(←これが一番苦手)、がんばっていきたいと思います!